スキップしてメイン コンテンツに移動

ときどき私は…SERI

 


本日の100円レコード、1枚だけ紹介。シュガーベイブ(山下達郎、大貫妙子、村松邦男)ほか、松本隆、荒井由実、矢野顕子、松任谷正隆、伊藤銀次ら参加。ドラムは、村上秀一!

これは名盤かな。



☑︎石川セリ - ときどき私は…SERI(1976年)

SIDE 1

1. Introduction〜朝焼けが消える前に

2. 霧の掛橋

3. ときどき私は

4. 虹のひと部屋

5. なんとなく

6. さよならの季節

SIDE 2

1. ひとり芝居

2. Sexy

3. Tabacoはやめるわ

4. 優しい関係

5. フワフワWow Wow

6. 遠い海の記憶





このブログの人気の投稿

林エイコ - 波(1971年)

  林エイコ、初めて聴きます。まずジャケットが良いなと思ったのでジャンク50円で買ってみました。 B面: ローリング・タイド(A面の英語バージョン) 因みにアニメ「アパッチ野球軍」主題歌の林恵々子さんと同じ方のようです。

YMO

2023年が終わり2024年…。 坂本龍一、高橋幸宏が亡くなって、 TwitterもXになり非常に使いにくく コロナに物価高、そこに各地で起こる 災害…他では落ち着かないので 久しぶりにココのブログに 書こうと思います。 (以前は1日500人ぐらいの方が見ていました。) 2015年ぐらいからは、レコード収集しているのですが、それ以前は曲作ったりサンプリングしたりして坂本の番組 Radio Sakamotoにデモ送っていた時期もありました。優秀作で何度かコメントを頂いたときは嬉しかったです(昔は番組で紹介されると番組特製サカモトステッカーが六本木から毎回送られてきます笑)。時々、デモの感想できついことも言われますが、ここからコトリンゴさんがデビューしたわけで、振り返れば80年代のサウンドストリートというNHK FMでは、槇原敬之やテイ・トウワも坂本に応募していたので面白い番組が何十年も続いていたんですね。 高橋信之さん(幸宏のレーベル)にも送ったことがあります。ネット投票みたいなので月ごとにデモを紹介してそこからデビューしていくような企画です。細野さんには送ってないです。J-waveのレギュラー番組でデイジーワールドというのがあり、Tシャツが当たるということで応募したことはあります笑。で、当たりました。おめでとうございます!と手書きで来ました。 そんなわけで、YMO2人が宇宙へ行ってしまい悲しみの中で1年があっという間に過ぎ、その間も100円レコードをたくさん救出。最近もウォーホルの有名なバナナ・ジャケ(ヴェルベット)100円やクラフトワーク人間解体100円、ボウイのロウ100円他、偶然にも40枚の名盤を一度に救出。吃驚です。 あとはコロナ禍で何をしていたか。去年の今頃は山下達郎の振替ライブ、夏はフジロックへ。神宮外苑の問題も気になってあの辺ウロウロしていたり。今年の3月には、東北ユースオーケストラの演奏を見に行きます(チケットは購入済み)…坂本龍一監督の追悼で。 H.S

100円のKraftwerk, Pink Floyd,Yes…

去年も一度あったレコード大量捕獲。100円名盤ばかり、吃驚です!こういう奇跡はあるんです。 【2024/1/20 場所:ハードオフ(関東圏内)】 ☑︎Yes - 危機 Close to the Edge 100円 ☑︎ゾンビーズ - ODESSEY & ORACLEピクチャー盤100円 ☑︎Pink Floyd ピンク・フロイド - 夜明けの口笛吹き、狂気、炎〜あなたがここにいてほしい全部100円 ☑︎ David Bowie デヴィッド・ボウイ- ロウ100円 ☑︎クラフトワーク Kraftwerk - 人間解体100円 ☑︎ VELVET UNDERGROUND & NICO ヴェルヴェット・アンダーグラウンド & ニコ100円 ☑︎ マイク・オールドフィールド - Tubular Bells100円 ☑︎ CAN -タゴ・マゴ(Tago Mago)、エーゲ・バミヤージ(Ege Bamyasi)、Future Days、LANDEDなど全部100円←今回1番多い。CANのレコード ☑︎Big Brother & The Holding Company(Janis Joplin)100円 ☑︎クイーン Queen - Night At The Opera: オペラ座の夜、News Of The World 世界に捧ぐ、ジャズ全部100円 ☑︎Gong ゴング  - You 100 円 ☑︎ キャメル - Mirageほか100円 ☑︎CARAVAN - IN THE LAND OF GREY AND PINKなど100円 写真ありませんが、 ☑︎キング・クリムゾン - red100円 ☑︎マクドナルド&ジャイルズ McDonald & Giles 100円 ☑︎ ザ・バンド THE BAND - 南十字星100円 ☑︎ The Doors ドアーズ - ハートに火をつけて Light My Fire100円 ☑︎Beach Boys ビーチ・ボーイズ - Pet Sounds100円 ☑︎ザ・フー The Who - Live At Leedsほか100円 ☑︎P.F.M. 蘇る世界 100円 ☑︎オールマン・ブラザーズ・バンド The Allman Brothers Band 100円 ☑︎EMERSON, LAKE AN