スキップしてメイン コンテンツに移動

ドラえもん のレコード


ドラえもんの歌といえば、昔はこれだったのですが(笑)。今の子供たちに聴かせても無反応です。どこかで聴いたことあるぐらい、そんな感じでしょう。「ドラえもんえかきうた」は今も変わらず知っているらしい。


●「ドラえもん のび太の恐竜」おはなしとうたLP(1980年)
●「ドラミちゃんのえかきうた」も収録のドラえもん全百科LP(1979~1980年)
●ドラえもん 3曲入りシングルレコード(1979年)大杉久美子、大山のぶ代 Side 1: ドラえもんのうた Side 2: ドラえもんえかきうた、青い空はポケットさ
●映画「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」7インチシングルレコード(1981年)

このブログの人気の投稿

林エイコ - 波(1971年)

  林エイコ、初めて聴きます。まずジャケットが良いなと思ったのでジャンク50円で買ってみました。 B面: ローリング・タイド(A面の英語バージョン) 因みにアニメ「アパッチ野球軍」主題歌の林恵々子さんと同じ方のようです。

YMO

2023年が終わり2024年…。 坂本龍一、高橋幸宏が亡くなって、 TwitterもXになり非常に使いにくく コロナに物価高、そこに各地で起こる 災害…他では落ち着かないので 久しぶりにココのブログに 書こうと思います。 (以前は1日500人ぐらいの方が見ていました。) 2015年ぐらいからは、レコード収集しているのですが、それ以前は曲作ったりサンプリングしたりして坂本の番組 Radio Sakamotoにデモ送っていた時期もありました。優秀作で何度かコメントを頂いたときは嬉しかったです(昔は番組で紹介されると番組特製サカモトステッカーが六本木から毎回送られてきます笑)。時々、デモの感想できついことも言われますが、ここからコトリンゴさんがデビューしたわけで、振り返れば80年代のサウンドストリートというNHK FMでは、槇原敬之やテイ・トウワも坂本に応募していたので面白い番組が何十年も続いていたんですね。 高橋信之さん(幸宏のレーベル)にも送ったことがあります。ネット投票みたいなので月ごとにデモを紹介してそこからデビューしていくような企画です。細野さんには送ってないです。J-waveのレギュラー番組でデイジーワールドというのがあり、Tシャツが当たるということで応募したことはあります笑。で、当たりました。おめでとうございます!と手書きで来ました。 そんなわけで、YMO2人が宇宙へ行ってしまい悲しみの中で1年があっという間に過ぎ、その間も100円レコードをたくさん救出。最近もウォーホルの有名なバナナ・ジャケ(ヴェルベット)100円やクラフトワーク人間解体100円、ボウイのロウ100円他、偶然にも40枚の名盤を一度に救出。吃驚です。 あとはコロナ禍で何をしていたか。去年の今頃は山下達郎の振替ライブ、夏はフジロックへ。神宮外苑の問題も気になってあの辺ウロウロしていたり。今年の3月には、東北ユースオーケストラの演奏を見に行きます(チケットは購入済み)…坂本龍一監督の追悼で。 H.S

わかれ

 3月別れの季節に相応しいダイアナ・ロス「わかれ」100円。3週間ぶりに栃木県内の某ハードオフで100円レコードを何枚か救出。埼玉、茨城県内よりは掘れると思います。群馬は不明。 ☑︎ ダイアナ・ロス DIANA ROSS - わかれ LAST TIME I SAW HIM (1974年)7inch盤「わかれ」ひらがな表記ジャケット持っていないけど。今回は帯も重要。ジャンク100円。 ☑︎ WEAPONS OF PEACE - PEACE IS OUR WEAPON, LOVE IS OUR SONG(1976年)日本盤帯付き100円。B面 This Life’s など、これは良い!レア・グルーヴ有。 ☑︎ 惣領泰則とジム・ロック・シンガーズ - GOOD-BYE! GOOD-BYE! GOOD-BYE!(1977年)ジャケ買いとシティポップな「 CITY LIGHT BY THE MOONLIGHT 」収録で100円以上の価値有。